2017年12月17日日曜日

ビオラの植え替え作業




12月末までに鉢植えの植え替えのご依頼を受けていたのですが、やっと作業をすることが出来ました。ずっと気になっていた仕事でしたが、なかなか出来ずにいました。

鉢植えの数は8個です。一度鉢植えをお店に持ち帰って、植え替えをしてから納品しました。お客様のご希望のビオラでの寄せ植えです。色はブルー・紫・黄色等です。

ビオラは後々大きく盛り上がってくるので、一鉢に1~3ポットと控えめな数で植え込みます。元気に育てるポイントはやはり陽当たりの良い場所と良質な用土でしょうか。今回も全て古い土は処分して、新しい培養土を使用して植え込みました。

今の時期は、朝と夕方からは寒くて作業効率が下がるので、お昼過ぎの温かいうちに一気に作業を完了させました。


 上のアレンジメントは、ピンクの色合いでまとめた女性向けのお祝い用アレンジメントです。使用花材は、バラ(クレア)、ガーベラ(ベビードール)、スカビオサ(サーモンピンク)、アジサイ(ホワイト)等です。花器はハート形のBOXを合わせています。

バレエの発表会のお祝いギフトとして、制作しました。おめでとうございます!

下のアレンジメントは、お供え用の生花アレンジメントです。杉並区高円寺方面に配送しました。

白い籠に、白、薄ピンク、薄ムラサキの色合いでまとめました。使用花材は、ユリ(クリアウォーター)、トルコギキョウ(モンロー)、カラー(キャプテンベンチュラ)、スカビオサ(ファーマ)、シンビジュームミニ(ピンク)、カーネーション(ライトピンク)です。

大輪の白ユリ(クリアウォーター)が咲いてくるにつれて、華やかな感じになります。当然ですが、ユリが大きく開いた時のスペースをとってアレンジしています。

ここ数日で、他にもアレンジメントや花束をかなり制作しているのですが、一部のみ写真を載せてみました。