2017年9月1日金曜日

2017年9月1日の仕事


近所の高齢者福祉施設へ、設立祝いパーティ用の会場装花をお届けいたしました。創立18周年おめでとうございます!

会場装花は淡いピンクとオレンジ系の花で、色を抑えて上品にまとめました。使用したお花は、グラジオラス(淡オレンジ)、大輪ガーベラ(薄ピンク)、オリエンタルユリ(ピンク)、バラ(ピンク)、ピンクッション(淡オレンジ)、シンビジューム(淡ピンク)、コデマリ、ハラン、アレカヤシ、モンステラです。

パーティ終了後も施設内で飾る様子でしたので、ユリやグラジオラスなど、あまり咲いていない花材をメインに使用しています。

ここ数日、設立祝い用のギフトのお届けが続いています。



本日夕方、お供え用の生花アレンジメントを製作しました。お持ち帰り用にコンパクトにまとめてあります。

お供えアレンジに使用したお花は、オリエンタルユリ(白)、トルコギキョウ(白)/(ライトグリーン)、胡蝶蘭(白)、バラ(オフホワイト)、ナルコランです。白とグリーン系のお花をメインにしてまとめました。

今日は9月1日(金・大安)です。昨日8月31日(木・仏滅)よりも大分忙しい一日になりました。六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を気にする方は割と多く、お花のお届けなどにも影響することがあります。大安と仏滅以外のものはあまり影響力はないように思いますが..

今年も既に3分の2が過ぎ去ってしまいましたが、気温も少し下がって過ごしやすくなりましたね。これからの時期は生花の花持ちも格段に良くなりますし、仕事の依頼も増えて忙しくなりそうです。