2012年10月26日金曜日

エンジェルストランペット




仕事終了後、ほの暗い妙蓮寺川沿い
を歩いて、行き付けの定食屋へ向か
う途中のことでした。

高い壁の上から垂れ下がる大きな白
い花が、遠くからでも確認できました。

真下まで来て立ち止まると、甘い花
の香りが辺りに漂っています。

バリ島の山岳地域を旅行中に、この
花の大木をよく見かけ、その香りを
嗅いではうっとりしていたのを思いだ
しました。

ブルグマンシア(和名:キダチチョウ
センアサガオ)といって、‘エンジェル
ストランペット’の園芸名でよく知られ
ている植物です。

白、黄色、ピンク、オレンジ..と花
色も豊富で、育てやすい植物です。

露地植えでも鉢植えでもどちらでも
育てられますが、冬がとても寒くな
る地域では、鉢植えで育てて冬は室
内に取り込みましょう。

露地植えの場合は、写真のように大
木に生長して、場所をとりますので
生長した姿を想像して、広い場所に
植えた方がよいです。

生長が早い分だけ、養分も必要にな
りますので、定期的に肥料をあげま
しょう。