2012年10月4日木曜日

オオバシコンノボタン


ブラジル原産の常緑低木で、シコン
ノボタンの仲間です。正式名は『ティ
ボウキナ・グランディフォリア』といい
ます。

和名は『オオバシコンノボタン』です
が、名前のとおり、毛が多く生えて
いる大きな葉が特徴の一つです。

写真の花は鉢植えで、丈が2m以上
あります。葉の大きさは20~30㎝
位に生長しており、迫力があります。

花の色が鮮やかな青紫色で、とても
綺麗です。沖縄などの自生地では
庭木としても人気があり、2~3m位
になり、一年を通して開花します。

暖かな気候に自生する品種ですの
で、東京等では鉢植えで育てて、冬
は家の中に取り込んだり、暖かな場
所に避難させて、寒さ対策をする必
要があります。

初夏から秋にかけて、次々と花を咲
かせるおすすめの鉢植えです。

本日、日中は良く晴れて、空が澄ん
でいたせいか、花色がひときわ綺麗
でした。