2021年2月7日日曜日

野川から調布空港へ






今日は天気が良かったので、以前から気になっていた小金井市の野川(のがわ)を訪れてみました。

中央本線の「東小金井駅」を降りて、野川~調布空港~京王線の「西調布駅」までの軽い散歩です。

武蔵野公園と野川公園内を流れている野川には、子供連れの家族が多く訪れていて、冬の和やかな風景が広がっていました。

川で小魚や水生昆虫を夢中で探している親子や子供の姿を見ていると、自分の子供時代を思い出します。東京にもこんな素敵な場所があることを嬉しく思います。

野川沿いを調布空港方面に向かって散策していると、途中で雑草に混じって大根の葉のようなものが群生していました。

どうにも気になってしまったので、根こそぎ引っこ抜いてみるとやはり大根でした。小ぶりですが、みずみずしく美味しそうです。

以前河原で畑をやっていた人がいたのでしょうか..その名残かもしれません。あるいは鳥が運んだ種から自然に広がった可能性もあるでしょう。品種は分かりませんが野生化して河原で生き続けています。

河原を歩き続けているうちに小型機の飛行音が聞こえてきたので、水車のある辺りで調布空港へ向かうことにしました。空港は野川からほんの数分のところにありました。

こじんまりとした調布空港からは新中央空港が運行していて、伊豆諸島(大島・新島・神津島・三宅島)へ行くことが出来ます。私は伊豆諸島へは何度も訪れていますが、調布空港を利用したことはまだありません。

ここしばらくコロナの影響で飛行機を利用した旅行に出られていませんが、久しぶりに空港の雰囲気だけでも味わうことが出来て気持ちが上がりました。同時に抑え込んでいた海外へ行きたいという気持ちも急激に上がってしまいました..

今日は東小金井駅から西調布駅まで、20,700歩ほどの散歩になりました。いつも通りに、たっぷりと時間をかけた寄り道だらけの散歩でしたので、疲れもなく良い気分転換になりました。

明日からまた仕事を頑張りましょう。