2019年4月7日日曜日

下落合 薬王院 花まつり 2019





4月8日(月)は、お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」(灌仏会/かんぶつえ)です。今年も薬王院さんへ、お堂を飾るのためのお花をお届けしてきました。

数日前にお届けしたお花は、お堂を綺麗に飾って、花御堂になっていました。今回お届けしたお花は、ミニガーベラ(ホットサンディ)、デンファレ(エクセルアンナ)、デンファレ(ビックホワイト)、モカラ(カリプソ)、アンスリューム(トロピカル)、アンスリューム(ナリタ)、スターチース(インペリアルラベンダー)です。

今回は赤いアンスリュームを加えたせいか、少し明るめに仕上がっていた印象でした。お釈迦様の生誕地はネパールのルンビニです。熱帯性気候になるので、熱帯産のお花とは相性が良いのだと思われます。

牡丹の花で知られる「下落合 薬王院」さんですが、いよいよ蕾も大きく膨らみはじめ、品種によっては開花し始めているものもありました。

4月中旬頃から牡丹の見頃になりそうなので、タイミングをみながら何度か訪れてみようと思っています。