2018年5月19日土曜日

サツキツツジ(大盃)の植え込み




本日お昼過ぎ、近所の花壇へ「サツキツツジ」の植え替えに行ってきました。毎年5月の恒例行事のようになっています。

一年経って、枯れてしまったものや状態の悪いものを植え替えます。日陰になっている部分も枯れやすいのですが、花壇にはかなりの数のコガネムシの幼虫が潜んでいて、やわらかい根を食べてしまいます。

枯れているサツキツツジを引っ張ると根がほとんど無いので、直ぐに抜けてしまいます。その時、爪の大きさ程の幼虫がゴロゴロ出てきます。

下落合周辺には比較的自然が残っているので、夏になるとコガネムシ等の様々な甲虫が飛び回ります。甲虫類の幼虫の一部に植物の根を食料にしているものがいるのを知ったのは、ごく最近です。甲虫自体は好きなのですが..

今年は思ったよりもツツジが元気に育っていましたので、作業は直ぐに完了しました。