2018年5月6日日曜日

胡蝶蘭「マウントリップ」/アマリリス



5月5日「こどもの日」のお届けで、千葉県船橋市方面へご開業祝い用の胡蝶蘭を配送いたしました。クリニックのご開業おめでとうございます!

お届けした胡蝶蘭は、3本立ちの「マウントリップ」です。群馬県の生産者さんのものを仕入れました。鮮やかな濃いピンク色と白のお花で、お祝いらしい色合いです。蕾もしっかりと付いていますので、花持ちも期待できます。

ラッピングはお花と統一感を出すために、外側に濃いピンク色のペーパーを使用しました。

いよいよ連休最終日、明日は連休明けということもあって、仕事が重なって慌ただしい一日になりそうです。母の日ギフトの準備もありますので、気を引き締めていかなければなりません。

数日前から楽しみにしていたのですが、今朝、育てているアマリリスの花が開き始めました!大きくて艶のあるお花です。今年で5年目になります。

時々球根を掘り上げて土を変えたり、肥料を与えています。日の当たる場所で管理していれば、基本的にあまり手間はかかりません。

南米原産の原種が多いのですが、写真のような園芸品種は世界中で育てられています。特に暖かい国に行くほど、この花を見かける確率が高くなるような気がします。