2018年1月6日土曜日

「代々木八幡宮」へのお参り


昨年末に購入したフリージア(白・アンバサダー)を飾っているのですが、日本水仙と共に店内に良い香りを漂わせています。

今日は税理士に提出する、確定申告時の必要書類の準備をしていました。少し早いのですが時間に余裕がある今頃にやってしまえば、後が楽ですね。

準備がひと段落ついてからは、毎年恒例になりつつある代々木八幡宮へのお参りに行ってきました。いつもはお正月期間を少し外して行くのですが、思い切って車で行ってみました。

予想していた事ですが、初詣の参拝者で長蛇の列が出来ていました。運の良いことに境内の専用駐車場が一台分空きがあったので、お参りすることが出来ました。私が仕入れの際に利用している山手通りに面している神社ですので、時期は決めずに一年に一度はお参りすることにしています。

今日は天気が良く風も吹いていない分、参拝者も多かったのでしょうか。私の後ろに並んでいた方が、50年位初詣に来ているがこんなに並んだのは始めてだと言っていました。行列の割には進むのは早かったのですが..

私は初詣の時以外は行列に並ぶことはありませんが、お参りに限らず東京では本当に行列を見かけることが多いですね。