2018年1月20日土曜日

曼荼羅 アレンジメント



本日午前中、台東区上野方面へお祝い用の生花アレンジメントをお届けいたしました。美容室の「KOZO GINZA上野 御徒町店」様のオープン祝い用のお花です。新店舗のご開店おめでとうございます!

お届けしましたお花は大きな額縁を使用した生花アレンジメントです。依頼主のご希望で曼荼羅(まんだら)をイメージした彩り鮮やかなアレンジメントに仕上げてあります。

使用したお花は、バラ(トップシークレット/グラスホッパー)、ガーベラ(レッド/ブルー)、カーネーション(ドンペドロ/ピーチマンボ/ムーンライト)、バンダ(ピンク)、シンビジューム(ピンク/グリーン)、スプレーマム(ファイヤーボール/ドリア)、SP菊(カリメロ)、アルストロメリア(ゴールド)、ツルバキア(ピンク)です。アレンジ全体で300輪ほど使用しています。

額縁は絵画を飾るためのものを使用していますので、まず防水加工をして裏面から水が滲み出ないように加工します。写真のように突起付きのシートを額に張り付けてから、お花を挿すフラワーフォームをセットします。

フラワーフォームは額内にセットするために3㎝の厚みにカットしていますが、水を含ませていますので、セット後の額縁はかなりの重さになります..額縁は葉織からの貸出しなので、お花が萎れた時のタイミングで回収に伺います。

気を遣う作業の連続でしたが、無事にお店にお届けすることができました。