2017年4月12日水曜日

阿佐ヶ谷へのお花の配達



本日お昼頃杉並区阿佐ヶ谷北方面へ、お供え用の生花アレンジメントを配達しました。白いユリを主に薄い色の花を合わせて上品にまとめています。

アレンジに使用したお花は、白ユリ(アーレッタ)、トルコギキョウ(ホワイト)、トルコギキョウ(ラベンダー)、エピデンドラム(薄いピンク)、カーネーション(ホワイト)、グニユーカリです。花器は取っ手付きの白いブリキ缶、レース付きのラベンダー色のリボンを合せました。

今朝は鉢植えと園芸資材の仕入れで市場へ行ったのですが、その帰りに阿佐ヶ谷北に寄って、お供えアレンジをお届けしました。

阿佐ヶ谷というと、いつも道が狭くて車での配達に苦労するイメージがあります。今日のお届け場所も道路が広くはなかったのですが、お届け先の方がタイミング良くドアのところにいて、私を見付けてくれたので順調に終わりました。

昨日は寒さと雨で憂鬱な一日を過ごしたのですが、今日は晴れているだけで、朝から気分良く過ごせました。

以前、知っている韓国の方が「韓国人は皆、雨が降ると小躍りするくらい喜ぶ!」と言っていたのを思い出しましたが..本当でしょうか。

私はその日の体調だけではなく、その日の気圧(高気圧・低気圧)が‘身体や精神面’に影響を及ぼしている部分が、多少なりともあるのだといつも思います。