2016年12月20日火曜日

クリスマスツリーを探して





今日は定休日。年末も近くやった方が良い仕事が少しあったのですが、思い切って今日一日を息抜きに使用しました。

久しぶりに訪れたのは千葉駅です。ずっと工事中だった千葉駅構内は大分出来あがっていて、数ヶ月前の千葉駅構内の雰囲気は既になくなり、大分様変わりしていました。

少しでもクリスマスの雰囲気を感じたくなって、子供のころからの遊び場である千葉駅周辺を訪れたのですが、想像通り静かなものでした。ほっとします。

今年の11月に閉館してしまった「千葉パルコ」に行ってみたところ、まだ解体工事は進んでおらず、外観を写真におさめることが出来ました。

以前千葉パルコの並びにあった「セントラルプラザ」含めて、小学校の頃から自転車で遊びに来ていた場所です。思い出の場所が次々を消えていくのは寂しいものですね。

そのまま港の方へ散歩がてら歩いて行くと、いつ出来たのかは分かりませんが、ヨットハーバーのような場所を見つけて日没までそこで過ごしました。最近の東京湾沿岸エリアでは、空き地や工場の跡地のような場所が整備されて、こういった場所が増えてきていますね。パーティクルーズ等も以前より増えている気がします。

明日から月末までまた忙しくなりそうですが、良い気分転換になりました。