2016年12月28日水曜日

お正月アレンジメント



お正月用アレンジを配達・配送しています。上の写真は小金井市、下の写真は福岡方面に配送いたしました。三種類の蘭の花(エピデンドラム・シンビジューム・バンダ)をメインにポンポンマム・フリージア(黄)・スカビオサ(チョコ)等の花をバランス良く配置しました。紫色の蘭‘バンダ’は私が好きな蘭の花です。これを入れるとアレンジの雰囲気が大人な感じになります。


こちらのお正月用アレンジは 山梨方面へ配送いたしました。菊などの和花の他に蘭・バラ・オリエンタル系のユリ等の洋花も使用しています。アレンジはコンパクトですが、大きな花を多めに使用していますので豪華です。


 こちらの水盤をしようしたアレンジメントは近所の保育園へお届けいたしました。蝋梅(ロウバイ)やハボタン・千両等を合わせて、和風にまとめました。ロウバイは咲いてくると香りが素晴らしいですね。日本水仙や梅の花と並んで、お正月に良く使用する枝物です。


こちらのお正月用壇上花は広い場所に飾るものなので、大きくて華やかに仕上げてあります。木瓜(ボケ)等の枝物やユリを長めに使用して、大きさを出しました。色合いはピンクで可愛らしい感じです。金竹や金アスパラ等の金色を多めに使用していますので豪華にお正月らしく見えます。近所の会場にお届けいたしました。こちらの会場には毎年お届けしていますので、雰囲気を毎回変えるようにしています。


こちらのお正月用アレンジは足立区にお届けしたものです。毎年お届けしている御宅なので、雰囲気を毎回変えています。今回はグリーンと黄色を主にまとめました。こちらの御宅へ配達する時にいつも年末をしみじみと感じてしまいます。グリーンの菊‘アナスタシア’がいい感じです。


こちらのラウンド型アレンジメントは、全部で5つ作りました。花材は微妙に変えてあります。都内を中心に配達・配送いたしました。桜がプリントされている可愛い花器にアレンジしてあります。桜の花器は5つしか在庫がなかったので、ピッタリでした。

他にもアレンジメントや花束をたくさん作っているのですが、一部だけ載せてみました。今年はアレンジメントを多めに作っている気がします。