2016年1月6日水曜日

お正月は平潟温泉へ





今年も大晦日から元旦にかけての一
泊二日のお正月旅行に行って来まし
た。行先は平潟温泉です。

昨年度末の超多忙な仕事から解放さ
れての旅行は格別でした 。日本三大
稲荷の一つの笠間稲荷神社へのお参
りをしながら、城里への墓参りをし
て平潟温泉へと向かいました。

震災前は平潟温泉を度々訪れていま
したが、震災後は初めてです。宿の
方に聞いたところ、ここも被害は深
刻で、幾つかの宿泊施設は継続不能
になってしまったようです。港の景
色も少し変わっていました。

平潟温泉は温泉がとても良いのです
が、料理はどの宿に泊まってもハズ
レがありません。ホウボウ、のどぐ
ろ、タイ、カレイ等の高級魚をはじめ
特に鍋は高い満足感が味わ
ます。

小さな民宿や旅館は大きなホテルに
比べて不便なことも多く、温泉も小
さいことがほとんどですが、気楽さ
と温かさがあって料理に関しては大
きなホテルにも負けていません。

今回の宿は私達3名限定で泊めてい
ただいたので、温泉も貸切状態で皆
3回くらい入ることが出来ました。