2015年7月9日木曜日

造花を使用したホテルビュッフェ装花





前回に引き続きホテルのビュッフェ
装花の紹介です。

夏の海岸をイメージして作った造花
のアレンジメントです。

珊瑚、貝殻、カラーサンド、ハイビ
スカス、プルメリア等で雰囲気を出
してみました。

苦労した点は、グラスの中身を見や
すくするために、グラスの上のアレ
ンジを透けるようにして、下に光が
入るように仕上げたことです。

お皿等をグラスの上にのせてしまう
と、影で中身が見えづらくなってし
まいます。

大きなヒトデ等も購入してみました
が、洗っても特有の海臭さが取れな
かったので、使用を控えました。販
売する資材屋さんは、注意書き等を
付する等してもらいたいものです。

ビーチパラソルの飾り等が販売され
ていれば、もう少し面白いアレンジ
が出来たと思います。
 





上の二つのアレンジは夏山や山の自
然をイメージしたアレンジです。

私も登山やトレッキング等を趣味で
やっているので、イメージは出来て
いたのですが、形・雰囲気の良い岩
や流木、本物に見える苔等を見つけ
ることが大変でした。

個人的にはリアルな昆虫や動物の置
物を添えたいところでしたが、ビュ
ッフェ台の上に設置されるというこ
とでしたので、小鳥の置物にしてお
きました。

宅急便配送のために大きさの制限が
あるのと、当然ですが予算面・納品
日を考て作らなければならないの
で、難しい面もありました。

特殊な部類のアレンジで大変でした
が、全ての配送が完了してみると何
だかもう少し作ってみたかった気持ち
なりました。