2015年7月9日木曜日

簾を巻いたビュッフェ装花




福島方面へホテルのビュッフェ台の
上に設置する造花アレンジメントを
配送いたしました。

お祭りをテーマにしたアレンジメン
トで、1m位の大きさがあります。

80cmの円柱グラスをベースに色付け
をした簾、和風のリボン、ミズヒキ
等を合わせて華やかに仕上げました。

苦労したのは簾の色付けで、屋内と
屋外で使用出来る水性塗料を色ムラ
が出ないように、両面3度塗りした
ことです。簾の質感を損なわないよ
うに、薄く、木目が生きる塗り方を
しました。ペンキ等を使用するとベ
タッとしてしまい、自然素材を使用
する意味がなくなります。

簾は太めの棒で編んだものが販売し
ておらず、資材屋やホームセンター
を探し周りました。塗料も塗ってみ
ないと微妙な色な違いがわからない
ので、数種類購入して試し塗りをし
ました。

ガラス花器のアレンジは配送準備も
一苦労です。パッキンと発泡スチロ
ールを使用しての厳重な梱包です。
割れたり、欠けたりしたら台無しに
なります。

ここのところ地方へのビュッフェ
花の配送が続いたのですが、ようや
くひと段落付きました。