2013年1月29日火曜日

葛飾区 水元公園

江戸川区の“田口新花園さん”で鉢
植えの仕入れと近況報告をした後
に環七で『水元公園』へ向かいまし
た。

都内最大の水郷公園でもある水元
公園は、都内ではあり得ないような
広々とした景観が臨める公園です。

とにかく私は広大な場所が好きな
のですが、ここはずっと訪れてみた
いところでした。

広い空の下、水と樹の気配を全身
に感じることが出来る気持ちの良い
ところです。

田口さんが教えてくれたタナゴ釣
りをしている方々もいて、いろいろ
楽しめそうな場所でしたが、今日
はメタセコイアの森の中が気に入
ったので、植物観察をしながら暗
くなるまで森の中で過ごしました。

森の中の道にはバードウォッチン
グや写真を撮っている人が予想外
にいました。

私は森の中の下草に興味があっ
たので、誰もいない藪の中で下ば
かり見て歩いていました。

園内が広過ぎて一部しか散策でき
ませんでしたので、次回はチャリで
訪れてみようと思ったのでした。