2012年8月2日木曜日

赤塚植物園



板橋区の赤塚植物園は、起伏のある土地を
上手に利用した植物園で、本園と万葉・薬用
 園からなります。

緑豊かな園内には、アケビの実などが既に
実っており、植物たちは秋に向けての準備
をすすめているのでした。

実家周辺の雑木林で、上の方に生っている
アケビの実を、先端を割った細めの竹でネジ
リとって食べていた子供時代を思い出します。

トンボの種類も多く、沢山飛んでいましたの
で、発作的に一匹捕まえてしまいました。
(もちろん、すぐに逃がしました。)

台地の上は気持ち良い風が吹いており、木
陰で涼んでいる地元の人が数人いました。

こじんまりとしていながらも、内容が深い、季
節季節に訪れてみたい説得力ある植物園で
す。