2022年12月22日木曜日

シクラメン「ヴェスタ」ウインターギフト





ウインターギフトとして仕入れました、シクラメンの鉢植え(素焼き鉢入り)です。大振りで葉付き・全体的なバランスも良いです。リボンとセロファンをかけて、関東近辺に配送手配したものです。

こちらのシクラメンの品種は「ヴェスタ」になります。今年仕入れたシクラメンの中では、一番のボリュームです。白と赤の可愛らしい複色で、花弁の縁がフリンジがかかっています。

シクラメンの花と葉は一対になっていますので、葉の数だけ花が咲くことになります。写真からも分かるように、こちらは葉の数がとても多いので、これから次々と花芽が上がってくると思います。

シクラメンは暖房の効いている部屋に置いておくよりは、日の当たる屋外や屋内の寒い場所に置いておくほうが、ずっと長持ちします。普段は寒い場所(雨・寒風・雪等が当たらない場所)で管理して、見たい時だけ暖かい場所に持ってくるようにすると良いでしょう。

水切れしてしまうと、花と葉が倒れて株が傷んでしまうので、乾かしすぎないように注意しなければいけません。とは言っても、毎日かかさず水やりをして可愛がり過ぎていると、根腐れを起こしてしまいます。

なれていないと加減が難しいのですが、毎日観察していると土の状態を確認しなくても、葉の艶感やパッと見の印象で水が欲しいのかどうかも分かってくるようになると思います..