2019年1月7日月曜日

仕事始め用 受付花



仕事始め用の受付花です。ご依頼主の希望でお正月花風に仕上げています。今朝千代田区六番町方面のオフィスへお届けいたしました。本日より仕事始めのオフィスも多い様子で、数件の受付花のご依頼がありました。

昨年末に確保しておいた「老松」を使用したアレンジメントです。アレンジに使用したお花は、カトレア(ピンクデビュタントミチコ)、シンビジューム(あかね)、オリエンタルユリ(フェニス)、バラ赤(アマダ)、啓翁桜、カーネーション(グリーン)、大輪ガーベラ(ドリームライン)、ハラン、モンステラ、お正月オーナメント等です。

気分的にはようやくお正月から通常モードに戻ってきた頃ですが、仕事としてはまだいくつかのお正月生花の納品を残しています。お正月生花の納品が完全に終了するのは15日頃でしょうか。

クリスマスやお正月等の季節行事が終わった後には、少し物悲しい空気が漂いますが、華やかに盛り上がっている時よりは、行事終了直後の静かな雰囲気の方にずっと魅力を感じます。盛り上がっている雰囲気や騒がしい場所が苦手なだけかもしれませんが。

寒さも関係していると思いますが、1月下旬は割と静かな場所が多いので、好んで散歩に出かけます。明日は午後から定休日なのでどこか自然のある場所へ出かけようか、それとも事務仕事を片付けてしまおうか..悩ましいところです。