2016年2月23日火曜日

貝塚公園の春




急遽、午後から1時間ほど実家へ帰
て、引越し時に必要な書類を作成
てきました。

上の写真は実家近くにある貝塚公園
です。中心に写っている真っ白な建
物は私が通っていたさつきが丘東小
学校です。

当時の小学校では、貝塚公園での土
器採掘の時間などもあって、楽しい
経験をしました。

公園の樹の一つ一つに思い出があり
ます。トムソーヤの冒険に感化され
て、森の樹の上に秘密基地を作って
日が暮れるまで遊んでいました。

実家へはお正月に帰ったばかりです
が、2ヶ月で公園の空気は大分変わ
りました。

まだ2月ですが緑の芝が生えてき
いて、帰化植物のオオイヌノフグリ
が咲いていました。この花が咲いて
いるのを見ると、春を感じます。

いつ訪れても、変わらない風景が残
っていることは素敵なことです。私
にとってここからの風景と公園の存
在は、けがえないものです。