2014年11月14日金曜日

ゴールドクレストの植え替え作業





千代田区方面のビルの屋上緑化スペ
ースにゴールドクレストを植え込ん
来ました。

植え込んだ場所にはもともとゴール
ドクレストが植えてありました。
や水不足等の影響で樹が倒れて状
が悪くなってしまったので、植え
のご依頼がありました。

最近、下落合周辺では多いのですが
コガネムシの幼虫の影響で根が食い
荒らされてゴールドクレスト等の樹
が立ち枯れてしまうことがあります。

こちらの場所を掘ったところ、結構
な数の幼虫が出て来ましたので、幼
虫による影響もあったのかもしれま
せん。

とりあえず炭を混ぜた軽量土壌を
に敷いて、その上にゴールドクレス
トを植えていく形で作業を進めまし
た。

屋上緑化のため荷重制限がありま
ので、多くの土を足すことはできま
んが、樹が風で倒れないように紐で
支柱に固定してから作業を完了させ
ました。

シマトネリコやローズマリーとの混植
になっていて、ちょっとした憩いの
になっています。