2014年9月23日火曜日

巾着田曼珠沙華公園




西武池袋線の高麗駅を降りて巾着田
を訪れました。

数週間前に奥武蔵自然歩道を散策し
たばかりだったのですが、その時は
曼珠沙華の開花前でしたので再び訪
れてみました。

この辺りには500万本の曼珠沙華
が群生しているようです。ちょうど
今が花の見ごろです。

前回は平日で高麗駅周辺は閑散とし
ていてゆっくり出来たのですが、今
回はお祭り騒ぎで、人があまりに多
くて少々疲れました。個人的には平
日がおすすめです。

曼珠沙華は満開で、園内は家族連れ
や写真を撮る人々で賑わっていまし
た。

高麗川や園内の小川では子供も大人
も網魚を追いかけて、どこか懐か
しい情景が広がっています。

地元の方が趣向を凝らした手づくり
の土産物なども売られていて、思い
のほか楽しめる高麗散歩です。

朝早くから行けば、体力のある方な
ら日和田山の登山と合わせて楽しめ
ます。