2014年7月18日金曜日

トラフカミキリ



目の前を蜂のような虫が飛んでいき
ました。飛び方に違和感を感じまし
た。

なんとなく予感がして、ドキドキし
ながら目で追っていると近くの街路
樹にとまりました。

そっと近づいてみると、予感どおり
‘トラフカミキリ’でした。このカミキ
リ虫を見るのは小学生の中学年の時
来です。

当時は珍しいカミキリ虫を求めて雑
木林を歩きまわったり、近所の神社
の裏山に入ってカミキリ虫が入った
櫟の小さな穴を探してほじくったり
していました。

学校のプール脇に生えている桑の樹
の果実をとっていた時に偶然出会っ
たのがこのカミキリ虫でした。

カミキリ虫は種類によっている樹
だいたい決まっていて、桑の樹にい
るカミキリ虫の存在を知ったのはこ
の時でした。

トラフカミキリはスズメバチ等の蜂
に模様を擬態させていて、動きも素
早く中型のスズメバチのようなので
興味がない人には見分けるのが難
いかもしれません。

三十数年振りに出会ったこの虫のお
かげで、今まで思い出すことが出来
なかった当時の楽しかった思い出
芋づる式に蘇りました。

不思議なものです。